主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

月収800万円稼ぐ方法!?

「月収800万円稼ぐ方法」 というYouTubeの動画を 僕の新幹線の前の座席の人が見ていました。笑 その人は 座席を全て後ろに倒し、 靴を脱いで脚を大の字にし、 つまみをボリボリ食べながら、 時に車掌や前を通る人を睨み、 その動画をじっくり見ていました。…

占いとかおみくじとか、信じるかどうか。

先日、仲の良い友人から 「これ占いめっちゃあたるからやってみて」 「試しに君の性格を調べてみたけど、そのまんまだったよ」 と急にLINEがきました。笑 気になる方は下記を見てください。 https://syukuyo.com/ 僕自身の占いをみたのですが、 「ふーん、確…

仕事を投げ出してもしなければならないこと。人を守るということ。

先日、僕は久しぶりに焦りました。 冷や汗だらだらでした。 それは、目の前で僕の大切な部下が 意識をなくして倒れたのです。 千葉で打合せを終えたあと、 僕と部下のAは電車に乗っていました。 午前9時半の出来事でしたね。 僕たちは座っていたのですが、 …

つかえない上司って?

先日、当社の役員であるA氏と僕がお酒を飲んでいた話でもします。 話題は上司と部下の関係について。 以下、私の会話。 ↓ いくら苦手な上司やムカつく上司がいても、 なかなかその上司を追い抜くことができないですよね。 上司が嫌で職場内異動、配置転換、…

他人をつかって人を褒める、という必殺技

先日、友人にお礼の品を買いに都内某所まで行きました。 そのお店につき、 女性スタッフさんにどれがプレゼントにいいかを聞いたり、 その後も雑談をしながらワイワイしていると、 「〇〇くん(私の名前)だよね?」 といきなり別の女性スタッフに急に声をか…

仕事でクレームがあったとき、落ち込む必要はない

久しぶりの投稿です。 理由は、 ただ書く気持ちが薄れていただけです。笑 また書きたくなったので、ブログを始めていこうかと思います。 先日、私の部署で大きなクレームがありました。 私の部署では10日間の超短期海外留学を販売しております。 それに行っ…

八村塁という空気を読まない男 (人をひきつける魅力とは)

日本バスケはBリーグが始まり注目が少しずつされはじめ、男子オリンピック出場決定、渡邊雄太選手のNBAデビューなど、ここ最近は素晴らしい結果が報告されています。 なかでも八村塁選手のNBAドラフト1巡9位での契約は、日本にとって歴史的な一歩になりまし…

国家試験を受けて疑問を感じた「試験官の姿勢」 (試験当日アドバイス付)

久しぶりの書き込みで失礼します。 先日ある国家資格の試験を受験しました。 今日書きたいのは 「国家試験会場で感じた、試験官の対応や姿勢です」 僕は試験を受けに都内の某大学に朝早く向かいました。 会場は何教室にも分かれ、当日は受験者であふれ返って…

仕事で成長したいなら一見さんお断りのお店に行くべき

先日、友人が女将をする紹介制(一見さんお断り)のお店に伺ってきました。 そこは高円寺にあるカウンターが7席しかない天麩羅店です。 到着すると、着物を着た女将が玄関に出てきて、荷物と上着を預かり。 椅子に座ると、女将が飲み物の説明を行い。 その後…

クレーム対応の方法は色々あるが、結局は。。。

僕はこれまで、新聞記者、広告営業、イベント企画営業、学校営業、コンサルタント、ファシリテーター、講師、司会、コーディネーター、などなど、仕事を通じて様々な役割を担ってきました。 「対応が遅い」 「効果がない」 「思った感じと違う」 「言ったこ…

「自分磨き」は内容よりも考え方だと思う。

先日、知人Aさんと話しているとこんな話になりました。 「わたし、好きな人を見つける前に自分磨きしないと」 「自分磨きしている人って素敵ですよね」 とAさんはいうんです。 自分磨きしている人=素敵な人 自分磨き=素敵なこと 素敵なこと=??? 努力…

独身サラリーマンが思う東急ストアに買い物を続けて感じたこと(耳より情報あり)

久しぶりの書込み、失礼します。 僕は東横線沿いに住んでいるので、よく都内駅前の東急ストアを利用しています。ほかにもスーパー利用しているのですが、今回は同店に通って感じた良い点、改善点を伝えようかなと思います。 スペック 30代サラリーマン。独身…

「どうすればプレゼンって緊張せず上手く話せる?」に対する解決回答

おかげさまで講師やファシリテーター、司会をやる機会が仕事柄多いのですが、よく友人や仕事仲間などから聞かれるのは 「どうすれば緊張せず上手く話せる?」 「緊張してるようにみせない方法は?」 という質問。 こればかりは人類普遍的な悩みですよね。笑 …

「連絡先交換していいのかな…」という違和感を持つことが重要な理由

取引先の男性に「連絡先交換しませんか?」 クラスの友達に「LINE教えてよ」 合コンで会った人に「LINE交換してよ」 習い事の先生に「電話番号教えてよ」 色んなシチュエーションで連絡先を聞かれることってありますよね。 その時に「果たして私はこの人と連…

電車で遭遇した「譲れないダサい男」(男性必見)

昨日、ホームで電車を待っていたらこんなことに遭遇したんですよね…。 A男「おい、おまえ横入りすんなよ」 B男「ちゃんと並んでたし」 A男「列はみだしてただろ、後から来てるのわかってから」 B男「おまえがこっちの列並べばよかっただろ」 B女「でも…

関西人の「雑な感じ」を尊敬する

僕は横浜生まれ横浜育ち、東京在住のバリバリな関東人です。 でも今は仕事で昨年から毎月必ず1週間弱は関西に滞在しています。 それまで僕は関西人とはほぼからんだことがなかったので、関西人をイメージすると ・すぐアホっていう ・なんかうるさい ・ノリ…

「負けたことがある」ということは、本当に大きな財産になるのか?

お久しぶりのブログ更新です。 今回は最近何か大きな勝負に敗れた人、負けた人向けに書きたいと思います。 漫画スラムダンクのセリフにある、 【「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる。】 この言葉、信じられますか? 何の勝負かによります…

「フリースロー10本連続入るまで帰れまテン」から学ぶこと

久しぶりのブログ更新となりました。 GW前は怒涛の仕事だったのですが、気づいたら令和ですね。 令和の初日。 僕は朝5時に目が覚めたので、5時半から近くのバスケットゴールがある公園にシュートを打ちに行きました。 普段からよくシュートを打ちに行くんで…

10%未満の学生が持つ驚くべき能力とは?(あなたの信念は?)

私は学校の授業や新入社員の研修などを行っています。 先日も美容専門学校に行き、10数名の学生に対して第1回目の授業を行いました。 私が企画したその授業は4月~9月まで約半年間にわたって美容スキルを学ぶ内容なのですが、初回は通例として「授業をとおし…

僕がスマートボールをする理由(あなたにとって娯楽とは?)

僕は仕事がひと段落したらふらっと浅草(東京)とか新世界(大阪)に行って、「スマートボール」を数時間やります。 「スマートボール」ってこんな感じ ↓ ©https/www.youtube.comwatchv=pmVMEiMVl5I ルール (1)1回100円入れてボールを放つ (2)得点の穴…

人は極限的にヤラかすとゲロを吐く。(仕事で取り返しのつかないミスをした方へ)

タイトルのとおりこれは僕の経験談です。笑 「人は極限的にヤラかすとゲロを吐く」 ©http://jp.reuters.com/ 新卒1年目、新聞記者をしていた時代なんですが。 さまざまな場所に行って取材をしてネタを書くかたわら、一部「記事広告」という形式で、クライア…

新入社員研修の初日が心配な方へ

僕は教育関係の仕事をしていますが、この時期は新入社員の研修を依頼いただいたりしています。先日も様々な企業の新入社員があつまって行う集合研修を丸一日、研修室で行いました。 当日は、15人の研修を受け持ったのですが、 研修前や休憩中の彼らをよくみ…

モテる人は「勝ち癖?」がある

モテる人は「勝ち癖」がある これは僕がこれまで出会ったモテ男にわりと共通しています。 「なんかいつもジャンケン勝っているあいつ」 「ババヌキするといつも勝っているあいつ」 「あいつがチームにいるとなんか勝つ」 ジャンケンとかババヌキって運の要素…

圧倒的にモテる「トド松」を見習う

僕は「おそ松さん」をたまにNetflixで見ています。松野家に癒されると同時に、6つ子それぞれのキャラクターから学ぶことがたくさんあります。 おそ松さんを見ていない方はこの機会にぜひ。 osomatsusan.com 今回、紹介したいのは松野家の末っ子。 ©赤塚不二…

6年間思い続けている元カレにLINEが送れない方へ

先日、後輩からこんな相談されたんですよね。 「6年前に付き合ってた昔の元カレが忘れられないんです」 「そーなんだー」 こういう相談、個人的には大好きです。大歓迎です。 男がオンナ心を学ぶには、女性のリアルな恋の悩みを聞くことが一番です。 彼女は2…

YES MANな方へ

【あなたは「YES MAN」ですか?】 http://www.fanpop.com/clubs/yes-man/images/11097494/title/yes-man-wallpaper 日本人はイエスマンが多いと思います。 それは「察する」とか「想う」とか、「わびさび」とか、日本の文化がそうさせていることもあると思い…

死ね死ねビームを食らいまくっている方へ

これは僕が社会人になったばかりの話ですが、 もうね、毎日まいにち、上司に言われまくったんですよ。 「死ね」 って。 その上司は「死ね」が口癖だったようで、 とにかく、何かあるたびに「死ね」なんですよ。 DEATH NOTEもっているかのごどくです。 ©集英…

瀬戸一貴(優柔不断、取り柄がない)な方へ

僕が中学高校のころに爆発的な人気を誇った伝説の漫画。その名も、 「I's(アイズ)」 世の中の30代男子の多くは、この漫画で恋愛を学んだことでしょう。(これは偏見) 天才漫画家、桂正和先生の何と芸術的な「女性の身体のライン」。これを今の10代の男子…

スマイリーキクチな目(超塩顔)の方へ

「スマイリーキクチっぽいよね!!!」 ©タレントデータバンク 小学生時代、ボキャブラ天国という超人気お笑い番組で活躍していた彼に似ていると、たびたび友人知人から言われていました。からかわれていました。反応に困っていました。 ほかにも、 ©http://…

マッチングアプリの男心が知りたい方へ

皆さんはマッチングアプリやったことありますか? 僕は以前、いくつかのアプリで実際に行ったことがあります。 アプリでふつうに真剣に恋人探しをしていました。(今はしてません) ©出会いアプリの紹介 Noel noel.st すでに上記サイト等、アプリのメリット…