主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

電車で遭遇した「譲れないダサい男」(男性必見)

昨日、ホームで電車を待っていたらこんなことに遭遇したんですよね…。

 

A男「おい、おまえ横入りすんなよ」

 

B男「ちゃんと並んでたし」

 

A男「列はみだしてただろ、後から来てるのわかってから」

 

B男「おまえがこっちの列並べばよかっただろ」

 

B女「でも私ちょっとはみ出してたし。やめようよ。すみません」

 

A男「お前の彼女の方がよっぽど大人だぞ」

 

B男「は?ふざけんなよ。」

 

わちゃわちゃわちゃ…。

 

 

まあよくある話ですよね。電車ホーム待ちケンカ。

 

僕はその後ろに並んでたんですが、まあ、どっちもどっちです。笑

確かにA男の方が先に並んでいましたが、B男の列は微妙に空いてました。

(3列になって並ぶパターンのホームです。)

 

 

でも、僕が一番その現場に居て思ったのは、

 

「B男ダサッ」

 

ホーム並んでいるときからB男は周りを見れてないです。

B女しか見てないです。

そしてB女と早く電車に座りたかったんでしょうね。

彼の深層心理は知りませんが、とにかく僕はダサさを感じました。

 

 

もし、B男が「A男さん、こっち空いているんでどうぞ」

って一声かけてたらB男の彼女はさらに惚れるんじゃないですかね。笑

僕が彼女だったら「素敵」と思うし誇らしいと思います。

 

・座りたい

・こっちの方が早い

ラクしたい

 

自分本意や欲は誰だって当然です。

「もっと自由に」「もっと言いたいことを言おう」「もっとやりたいことをやろう」なんて事も今のわが国ではよく言われるようになりました。

それは「日本人は消極的」「なんでも譲っちゃう」「我慢しちゃう」という言葉を鵜呑みにしている影響はあると思います。

 

 

でも、

 

電車の順番の前後、たかだか数十センチくらい譲ろうよ。

譲ってはいけないのは彼女を守ることでしょ。

彼女の心身と、誇りを守ることでしょ。

 

 

・譲っていいもの⇔譲っていけないもの

・主張すべきところ⇔主張しなくてもいいところ

・貫くところ⇔折れるところ

・謝るべきところ⇔謝ってはいけない

・大切にすべきところ⇔手放していいところ

 

誰に対してもどんなときも、

この軸がはっきりしている人は、人として魅力的だなと思います。

 

A男がゴリゴリのタトゥー入ったおっかない大男だったら、おそらくB男はあの態度はとらないでしょうね。笑 軸がぶれてますよね。

 

僕はブレたくので、今回の出来事はとても勉強になりました。

 

ちなみに横入りは軽犯罪法違反になりますので、ご注意を。

 

主導権は「あなた」にある。