主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

新入社員研修の初日が心配な方へ

僕は教育関係の仕事をしていますが、この時期は新入社員の研修を依頼いただいたりしています。先日も様々な企業の新入社員があつまって行う集合研修を丸一日、研修室で行いました。

 

当日は、15人の研修を受け持ったのですが、

研修前や休憩中の彼らをよくみていると、まあビックリ。

 

ほぼ全員、スマホを取り出し、スマホを眺める。笑

 

誰も隣の人とかに話しかけたりしないんです。

僕なら気が合いそうな男子や可愛い女子がいたら、話しかけにいっちゃいますけどね。笑

 

まあ、そういうことも想定内ですから、僕は研修中にあえてグループワークとかを入れて進めます。ペアやグループで考えて発表してもらう形式です。

 

ここでやっと、隣の人とかと話を始めます。

 

んで、一番前に座っていたAさん(女性)がBさん(男性)に話しかけるところをみていたんですが。

 

Aさんはこのグループワークのお題に対して、開口一番

「どう思います?」

 

Bさん

「んん~。。。」

 

Aさん

「。。。」

 

20秒ほどお互い無言。

 

それはそうでしょう。笑

だって自己紹介もろくにしていないんだもん。

 

このような状態だと研修が進まないので、さすがに僕がグループワークのサポートに入って取り組みを促していきます。

f:id:KodaiF:20190409113524j:plain


 © http://blog.workhappiness.co.jp/576/

 

AさんとBさんが特殊なように感じられると思いますが、結構よくみられる光景です。

これでは、どうにもこうにも上手く進みませんよね。

 

 

僕はこれまで新聞記者や営業、コンサルタントなどをしてきましたが、まずはじめに行うことは、

 

信頼関係の構築 です。

 

それは、何も難しいことではなく、

 

まず、どこぞのだれか、名を名乗り

 

そして、どこぞのだれか、名を聞く

 

これだけ。

どんな素晴らしい知識や、技術があっても、これができない人はやっぱり仕事がうまくすすめられない。逆にこの信頼関係の構築ができる人は、うまく仕事をすすめられたり、いい評価を貰っている人が多いです。

 

 

「でも、その後なんて話をすればいいか分からない。話題が思いうかばない」

と思う人もいると思います。

(実際、よく新入社員からも質問されます)

 

私はこう答えます。話題が出てこないなら、

 

今の気持ちを伝え

 

今の気持ちを聞く

 

「緊張しますね~、どうですか?」

「昨日寝不足で~、どうですか?」

「お腹すきましたね~、どうですか?」

 

 

本当にこれだけでいいんです。

あとは流れに身を任せていいです。(無理して続ける必要もないです)

 

自己紹介の目的って色々ありますが、ひとつは

 

「安全・安心な場をつくること」です。

 

 

隣の私は危ない人ではありません。

隣の私もあなたと同じく緊張しています。不安です。

 

これを共有するだけで、少し安心しますよね。

 

一番危険と思うのは

「相手がどんな人か、何を思っているのか分からないこと」

 

これは仕事だけでなく、

・大学の入学式

・合コンやパーティ

 

なんでも一緒です。

ぜひ、スマホを取り出す前に、自ら話しかけて素敵な新生活をスタートしてください。

 

 

主導権は「あなた」にある。