主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

「自分磨き」は内容よりも考え方だと思う。

先日、知人Aさんと話しているとこんな話になりました。

 

「わたし、好きな人を見つける前に自分磨きしないと」

「自分磨きしている人って素敵ですよね」

とAさんはいうんです。

 

自分磨きしている人=素敵な人

自分磨き=素敵なこと

素敵なこと=???

 

努力?勉強?運動?整理整頓?ボディケア?行動思考?

 

「自分磨きってなんだろ」と僕は心の中で戸惑いました。笑

 

僕は英会話もするし、バスケもするし、料理もします。でもそれは「自分を磨くため」でなく、ただ単に楽しいからやっています。もちろん、辛く苦しいときもあるけど(特にバスケとか)、でも「やってよかったな」って終わった後思うからまたやるわけです。

 

僕がやっている英会話にしろ、バスケにしろ、料理にしろ、他者からすると「自分磨きしてるね」って思う人もいれば、そう思わない人もいます。

 

例えば料理だったら「料理男子って素敵」って言う人もいれば「時間のムダ」「あざとい」って言う人もいますし、バスケだったら「スポーツできる人って素敵」って言う人もいれば「怪我して仕事に支障でたらどうするの?」「いつまで本気でやってるの、大金稼げるわけじゃないのに」と言う人もいます。笑

 

結局、何が素敵な自分磨きかなんて、分からないんです。

 

 

んで、ここからが本題なんですけど、

 

「○○さん(私の事)って色々動いていると思うですけど、一番やった方がいい自分磨きってなんですか?」ってAさんから聞かれたんです。

 

。。。

 

。。。

 

うーん。

 

考えた末に出した僕の結論は、

 

「自分に正直でいることかな」

 

 

めちゃくちゃくさいセリフを言ってしまいました。笑笑

 

 

でも、この回答って後々振り返ると、自分でも納得してるんです。

 

 

「やりたい」と思って様々な挑戦や挫折を味わい、精神的肉体的にタフになって。

「言いたい」と思って誰かに思いのたけを話し、色んな愛や知識が受け取れて。

「会いたい」と思って素敵な出会いがあい、そこから特別な経験に繋がって。

「寝たい食べたい休みたい」と思って、健康的な生活が実現できて。

 

 

そうやって自分に正直でいて、

気づいたら「自分が昨日より、昨年より磨かれている」のかと思います。

 

反対に、自分に正直じゃない行動や言動ってほとんど「やらなきゃよかった」って後悔するし、時間と金と労力無駄にするし、「成長できた」とも思わないはずなんですよね。

 

だから、正直にいるって一番大切かなと。

 

 

やりたくない「自分磨き」をするより、

やりたいことを正直やる「自分磨き」をする。

 

それが結果、良い自分磨きの方法かなと思います。

参考にして頂ければ。

 

主導権は「あなた」にある。