主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

「100日後に死ぬワニ」は炎上不可避だとしても。。。

いま絶賛大炎上中の

「100日後に死ぬワニ」。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

www.asahi.com

 

本当に話題になっていますね。

 

私も“読者”の一人でした。

 

今回のブログはタイトルどおりです。笑

 

 

・エンディング直後に商業的なニオイがプンプンした

・D社がからんでいる

いきものがかりがからんでいる

・ワニの最後が賛否両論

 

「100日後に死ぬワニ」は炎上不可避だと思います。

 

・生と死についての答えのない哲学的題材

SNSを活用したバズ手法(~秒で~イイネ、~リツイート

・3カ月ほどでマスメディアなどにも取り上げられる台風的な話題性

 

こんな状態で、次なにやっても賛否両論はありますよ。

そりゃ炎上しますよ。

 

仕方のないことです。

 

 

 

ただ、私は“読者”として思ったのは。。。

 

 

 

4コマ漫画としての見る、最後の100日目、

 

ねずみくん視点の「起・承・転・結」。

 

f:id:KodaiF:20200324223821j:plain

起】ワニくんが遅い。終わりのはじまり。

 

】無言で電話。1コマ目とは違う気持ちを想像させる「・・・」。

 

】行動に転じる。どんな気持ちなのか、ねずみくんの顔はみえない。

 

】迎えに行く。その「迎え」とは。最後の解釈は読者にゆだねる。

 

 

 

圧巻の4コマ漫画だと思いました

 

 

 

世間が炎上だろうが、なんだろうが、私はこの作品と出会えてよかったです。

 

 

世間の評論に流されず、

自分自身の「読んだあとの気持ち」を大切にする。

 

それが「読者」だと思っています。

 

 

きくちゆうき先生、大変お疲れさまでした。

 

 

 

主導権は「わたし」にある。