主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなんのために学ぶのだろうか?

今日はこの本を紹介しようと思います。 www.amazon.co.jp 本屋に立ち寄ったとき、ふとこのタイトルに目がいきました。 著者は池上彰さん。 基本的に私が本を買う理由は、 タイトル見る。(今の自分に必要なタイトルは自然と目がいく) ↓ 著者を見る。(その…

コロナ対策の記者会見からみる言葉の重要性。いまこそ「令和」。

コロナで不安な日々をお過ごしかと思います。 ニュースもコロナの最新情報が連日流れています。 こういうときのマスメディアの役割が重要であり、 報道の在り方が問われますね。 news.livedoor.com www.sanspo.com 小池都知事や黒岩知事の会見をお聞きになっ…

「100日後に死ぬワニ」は炎上不可避だとしても。。。

いま絶賛大炎上中の 「100日後に死ぬワニ」。 www.itmedia.co.jp www.asahi.com 本当に話題になっていますね。 私も“読者”の一人でした。 今回のブログはタイトルどおりです。笑 ・エンディング直後に商業的なニオイがプンプンした ・D社がからんでいる ・い…

「高級ホテルのラウンジ」は成長を加速させる理由

先日、休日だったのですが仕事の新規企画をつくろうと思って外に出ました。 私は家ではまったく仕事をしません。 その理由は今度ブログに書こうと思います。 カフェで仕事しようと思い、渋谷に出ました。 皆さんはどのお店でいつも仕事や勉強をしますか? ・…

「誰と始めるか」よりも「いま誰にお世話になっているか」

先日おきた仕事での話を書こうと思います。 私は教育関係の仕事をしているのですが、 先日、A社の社長から「御社と一緒に新しいコンテンツを作っていきたい」 という依頼がありました。 その社長はとても賢い方で、優秀なビジネスマンです。 一緒に組んだら…

ホワイトデーにブラックサンダーとじゃがりこで女性の心をつかむ

こんにちは。 僕が大変お世話になっている取引先のメイクスクールに、 ホワイトデーを渡しに行ったときの話をします。 そのメイクスクールは生徒もスタッフもきれいでな女性ばかり、 そして、そのスクールの代表を務めるのは男性です。 その男性は50代で、世…

コロナの世の中だからこそ、食べログより東カレを見る

世間はコロナで自粛モードですね。 大勢でのイベントはNG。 大勢での飲み会はNG。 健康や命には変えられないので、仕方のないことですが、 親しい友人や、大好きな恋人と会えないのは、 それはそれで健康被害をおよぼしますよね。 特に一緒に食事に行けない…

彼氏の悩みを聞いてほしくて食事に誘う女子。誘われる男子。

久しぶりの投稿です。 先日、僕の男子後輩とこんなことを言われました。 友人A 「女友達と飲むことになりました。彼氏の相談聞いてほしい、食事に行こう。とのことです。」 僕は 「ふーん、その子のこと、どう思うってんの?」 友人A 「うーん、いいなと思う…