主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

人はなんのために学ぶのだろうか?

今日はこの本を紹介しようと思います。

 

www.amazon.co.jp

 

本屋に立ち寄ったとき、ふとこのタイトルに目がいきました。

 

著者は池上彰さん。

 

基本的に私が本を買う理由は、

 

 

タイトル見る。(今の自分に必要なタイトルは自然と目がいく)

著者を見る。(その人の生い立ちや経歴を見て、人ととして興味がひかれるか)

目次みる(中身を読みたいか、最終確認)

買う。

 

 

こんな基準です。

わりとこの基準で買うと「読んで良かった」と思います。

 

 

「なんのために学ぶのか」

 

 

 

内容は池上さんが人生の岐路で感じた学びや、教訓が書かれています。

 

しかし、明快な答えがありませんでした。

 

一読者としては「明快!」な答えが聞きたかったな。と思いました。

 

 

ちなみに私が思う「なんのために学ぶのか」は、

 

「生きていることを実感するため」です。

 

 

最近はコロナの事を調べ、学びを深めていますが、

やはり学びを振り返ると「あー生きているんだ自分」と感じます。

 

学んだことを、ブログを書いたり、SNSにつぶやいたりして、

誰かが反応してくれたりすると、

「あー見てくれるんだな」と感じます。

 

本を読みながら、自分はこう思うな~とか振り返ると

「あ~自分は今こんなことを考えているんだ~」と感じます。

 

すべて「生の実感」に繋がっています。

 

 

だから、「学びの奴隷には」なりたくないと思っています。

 

先にあげた池上さんの本にも「学びの奴隷にはなってはならない」

というメッセージが聞こえてきました。

 

「学ばされている」というのは、やっぱりしんどいですよね。

人生の貴重な時間ですからね。

 

私のブログのテーマにある「主導権」

これは、「私自身が主導権をもって学ぶ」ということにもつながると思います。

 

 

みなさんは、なんのために学びますか?

 

主導権は「あなた」にある。