主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

関西人の「雑な感じ」を尊敬する

僕は横浜生まれ横浜育ち、東京在住のバリバリな関東人です。

でも今は仕事で昨年から毎月必ず1週間弱は関西に滞在しています。

 

それまで僕は関西人とはほぼからんだことがなかったので、関西人をイメージすると

 

・すぐアホっていう

・なんかうるさい

・ノリがよ過ぎてついていけない

・こっちがいちいちボケにつっこまないといけない

 

正直あんまり良いイメージなかったんです。

 

でも実際、多くの関西人の人と触れ合ってみると、

関西人すごいなーって思うことがよくあります。

 

取引先と打合せしてると時にピリピリすることもあるんですが、

 

「○○さん(僕の名前)顔が鬼になってますてー。首都はこわいわー笑笑」

「ユニバ行きました?このあと行ってみたらどうですか?ひとりで笑笑」

 

とか何の気なしに言うんですよね。

 

そんなこと僕だったら絶対言えないだろうなーって。

 

 

自分でいうのもなんですが、結構僕はマジメな性格で、人に対する言葉遣いや態度を大切にするほうです。

 

・目上の人やお客様には丁寧に

・親しきに仲にも礼儀あり

・冗談でも言って良いことと悪いことがある

 

こんなことをいつも思っています。

でもそれって時に自分自身のこころを縛ってるなと、たびたび関西の人たちと触れ合うと感じます。

 

・もっとユーモラスに

・もっと自分のペースで

・もっと思ったことを

・もっと楽しく

・もっといい加減に

・もっとざっくりに

 

良い意味で「もっと雑な会話」でいいんだなと、学ばされます。

 

まじめな関東の方や、関西人と触れ合ったことがほとんどない方など、ぜひ参考にしていただければ。

 

主導権は「あなた」にある。