主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10%未満の学生が持つ驚くべき能力とは?(あなたの信念は?)

私は学校の授業や新入社員の研修などを行っています。 先日も美容専門学校に行き、10数名の学生に対して第1回目の授業を行いました。 私が企画したその授業は4月~9月まで約半年間にわたって美容スキルを学ぶ内容なのですが、初回は通例として「授業をとおし…

僕がスマートボールをする理由(あなたにとって娯楽とは?)

僕は仕事がひと段落したらふらっと浅草(東京)とか新世界(大阪)に行って、「スマートボール」を数時間やります。 「スマートボール」ってこんな感じ ↓ ©https/www.youtube.comwatchv=pmVMEiMVl5I ルール (1)1回100円入れてボールを放つ (2)得点の穴…

人は極限的にヤラかすとゲロを吐く。(仕事で取り返しのつかないミスをした方へ)

タイトルのとおりこれは僕の経験談です。笑 「人は極限的にヤラかすとゲロを吐く」 ©http://jp.reuters.com/ 新卒1年目、新聞記者をしていた時代なんですが。 さまざまな場所に行って取材をしてネタを書くかたわら、一部「記事広告」という形式で、クライア…

新入社員研修の初日が心配な方へ

僕は教育関係の仕事をしていますが、この時期は新入社員の研修を依頼いただいたりしています。先日も様々な企業の新入社員があつまって行う集合研修を丸一日、研修室で行いました。 当日は、15人の研修を受け持ったのですが、 研修前や休憩中の彼らをよくみ…

モテる人は「勝ち癖?」がある

モテる人は「勝ち癖」がある これは僕がこれまで出会ったモテ男にわりと共通しています。 「なんかいつもジャンケン勝っているあいつ」 「ババヌキするといつも勝っているあいつ」 「あいつがチームにいるとなんか勝つ」 ジャンケンとかババヌキって運の要素…

圧倒的にモテる「トド松」を見習う

僕は「おそ松さん」をたまにNetflixで見ています。松野家に癒されると同時に、6つ子それぞれのキャラクターから学ぶことがたくさんあります。 おそ松さんを見ていない方はこの機会にぜひ。 osomatsusan.com 今回、紹介したいのは松野家の末っ子。 ©赤塚不二…

6年間思い続けている元カレにLINEが送れない方へ

先日、後輩からこんな相談されたんですよね。 「6年前に付き合ってた昔の元カレが忘れられないんです」 「そーなんだー」 こういう相談、個人的には大好きです。大歓迎です。 男がオンナ心を学ぶには、女性のリアルな恋の悩みを聞くことが一番です。 彼女は2…