主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

スマイリーキクチな目(超塩顔)の方へ

スマイリーキクチっぽいよね!!!」

f:id:KodaiF:20190325164601j:plain

©タレントデータバンク

小学生時代、ボキャブラ天国という超人気お笑い番組で活躍していた彼に似ていると、たびたび友人知人から言われていました。からかわれていました。反応に困っていました。

 

ほかにも、

f:id:KodaiF:20190325165831j:plain

©http://jp.rizinff.com/_ct/16978144

桜庭和志選手っぽいよね!!!」

 

あるいは、

f:id:KodaiF:20190325170311j:plain

©朝日新聞

枝野幸男官房長官っぽいよね!!!」

 

僕はコントできないし、グレイシー一族と壮絶な戦いもしていないし、原発に関する記者会見も開いていません。

めちゃくちゃ顔が調子よいときは「星野源っぽいよね!!!」「嵐の相葉くんっぽいよね!!!」とも言われますが、やっぱり塩顔です。

 

コンタクトを入れるのにも目が細すぎてなかなか入らないです。

そんな超塩顔でいじられてきた僕ですが、この顔で得することがあるんです。

 

それは開眼をしたときです。

 

f:id:KodaiF:20190325172322j:plain

 

はいっ!!

 

「んな当たり前のこと言うなよ切干大根な目して」と思うかもしれませんが、このワザを日常生活で意識して使うかで、人生大分変わりました。

 

 

たとえば、こんな人、こんなときに使えます。

 

・年上の苦手な上司がいる。威圧的で話すのが怖い。でも報告しなければいけない事がある。

 

・片思いの人がいる。「嫌われたらどうしよう」どうしても目を合わせるのがこわい。でも相手と少しでも良い関係を築きたい。

 

・交渉が苦手。議論したときにどうしても相手のペースに飲まれる。なんとか優位に交渉を進めたい。

 

 

ポイントは3つ

(1)決して「にらむ」のでなく「目をうえに3ミリ開く」感じ。

(2)そして、開眼したときに瞬きを3秒しないこと

(3)最後に、3秒だけやったあと、目をゆるめて下さい。

 

瞬きをしない3秒の間に相手のここらへんを注意して見て下さい。

(1)相手が瞬きをしたか

(2)姿勢が少し後ろ倒しになったか

(3)つばを飲み込んだか

 

どれか当てはまる所があったら、相手は少なからずあなたの開眼に動揺している可能性があります。あなたの意外な一面にドキドキしている可能性があります。

 

僕は小さい頃から人と目を合わせるのが苦手でした。それはこのほそーーーーい目だからという事もありました。しかし、この「開眼トレーニング」をやって相手の反応を注意深く見ていくうち、「たったこれだけの変化で人って動揺するんだ」ということがよくわかりました。

 

これまで通りすがりの人や、電車の中、友人知人、仕事相手など、数百~数千人に対してこの「開眼」を行ってきました。多くの人が(1)~(2)の反応をします。

そして目をゆるめた後、動揺した反応を見せる可能性があります。

 

ここで注意してほしいのは

「主体性を少しでも持てるようになるため」

「良い対人関係を築けるようになるため」に使って下さい

 

・コイツをこわがらせてやろう

・コイツを脅してやろう

そういった悪用はしないで下さい。

 

※通りすがりの人にやったら目をパチパチしながら「喧嘩売ってんのか?」と言われた経験がありますので。笑

 

それから、目がもともと大きい人はあまり効果がありません。

f:id:KodaiF:20190325172122j:plain

 

 

ほら、あまり変わらないでしょ。

 

まとめ

・目が細くて超塩顔な人(目にコンプレックスある人)

・苦手な人と良好な関係を気づきたい人

・主体性を持ちたい人

・開眼して3秒ストップ

・相手の反応を見る

 

 

主導権は「あなた」にある。