主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

頂いた九州の即席ラーメンを評価する/贈り物とは?

こんにちは。

 

先日、仕事で大変お世話になっている九州の方とラーメンの話になりました。

僕は横浜生まれ横浜育ちになので、家系ラーメンにはうるさいですが、九州のラーメンはよく知りません。笑

 

お世話になっている方が、

「九州の即席ラーメンといえば4つ。食べ比べて九州ラーメンをまずは知って」とのこと。

後日、私宛に会社にどっさり即席ラーメンが届きました。笑

 

僕は即席ラーメンといえば「サッポロ一番」なのですが、

九州は「全然ちがうよ」とのこと。

 

4つを食べ比べ、簡単に評価したので参考にしてください。

 

(1)うまかっちゃん

https://www.amazon.co.jp/ハウス-うまかっちゃん-オリジナル-5個パック/dp/B0015XN3JG

 

(2)マルタイ屋台ラーメン

https://www.amazon.co.jp/マルタイ-屋台ラーメンとんこつ味5食入-495g/dp/B01LXR0HE7

 

(3)バリうまとんこつラーメン

https://www.amazon.co.jp/マルちゃん-バリうまとんこつラーメン-5P×6個/dp/B00G2TX3ES

 

(4)マルタイ棒ラーメン

https://www.amazon.co.jp/棒ラーメン-マルタイ-1袋2食入1箱30袋/dp/B002B4B0CK

 
 
【評価】
 
※具などはまったく入れず、スープと麺のみ食べています。
 
粉末:なんとも言えないキツい豚骨臭。柑橘系の匂いがほんの少し、独特のスパイスの香りもする。ネギも入ってる。
スープ:柚の香りと豚骨の香り。コッテリとアッサリの融合、感じたことのない新しい香り、即席麺でこれができるのは素晴らしい。麺との相性も良い。
とにかく新しい味。感動した。
星4.2
 
(2)マルタイ屋台ラーメン
粉末:豚骨独特のクリーミーな香り。臭いという印象はなく、まろやか。ネギだけでなくゴマも入っているのは嬉しい。
スープ:パンチはなく、優しい豚骨。付属の油を入れることで風味とこってりさが増す。最後の方にふんわり豚骨が鼻に残る。主張しすぎないスープにちょうど相性が良い即席麺。ゆで加減やスープの量、具材によってこのラーメンはかなり色を変えると思う。普通に食べたら食べやすい即席麺。しかしこだわればこだわるぶんだけ、底力を発揮してくれそう。
食べやすいが奥深い。福岡地元向けの即席麺。
星4.0
 
(3)バリうまとんこつラーメン
粉末:匂いはとてもつもなく強いとんこつ。袋を開けた時点でちょっと抵抗がある人もいるかも。粉にネギが入ってる。
スープ:即席ラーメンでこんなにもパンチがくる豚骨を出すのはアッパレ。特にケモノっぽい独特の香りは、豚骨好きとしてはたまらない。まるで豚骨の匂いが充満するお店で、ベタベタのテーブルに座って食べているかのごとく。付属の特製油も良いアクセント。ただし、好き嫌いや体調によって評価が変わるかも
星3.7
 

(4)マルタイ棒ラーメン

粉末:スパイス独特の香り、豚骨というより鶏ガラの匂いが強い。ベビースターラーメンっぽい、少し駄菓子な感じもする。ネギやゴマなどなし、少し寂しい。
スープ:完成した途端、評価が変わった。全てのバランスがちょうど良い。醤油ベースが濃いわけでもなく、鶏ガラ豚ガラも絶妙に良い香りを出す。麺もストレートの細麺で、主張しすぎず、食べやすい。そう、とにかく食べやすい。具材も幅広くマッチしそう。ベストオブベストにはならないが、唯一「今日も、まあいっか」と毎日食べられる気がする。
星4.0
 
 
あくまで私の評価なので、ご参考までに。
 
 
今回、私は大変勉強になった。
 
それは、私は贈り物を送るとき、「ブランド」や「価格」ばかり意識していた。
 
お世話になったAさんは私に「地元」「愛着」「大衆」「誰でも食べれる」といった点で贈り物をおくってくれた。
 
まさか、コロナの問題で自宅に居続ける時間がこんなに長くなるとは思わなかったが、
Aさんのおかげで、即席ラーメンを食べる楽しみ、ありがたみを知った。
そして、九州の人のあたたかさを知った。早く九州に行きたくなった。
 
 
自分が愛している土地やモノなどを、適切なタイミングで贈り物として伝える。
 
 
それは、それで、お金で計算できない、大変に価値あるものだ。
 
 
贈り物選びの参考にしてみては。
 
 
主導権は「あなた」にある。