主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で成長したいなら一見さんお断りのお店に行くべき

先日、友人が女将をする紹介制(一見さんお断り)のお店に伺ってきました。 そこは高円寺にあるカウンターが7席しかない天麩羅店です。 到着すると、着物を着た女将が玄関に出てきて、荷物と上着を預かり。 椅子に座ると、女将が飲み物の説明を行い。 その後…

クレーム対応の方法は色々あるが、結局は。。。

僕はこれまで、新聞記者、広告営業、イベント企画営業、学校営業、コンサルタント、ファシリテーター、講師、司会、コーディネーター、などなど、仕事を通じて様々な役割を担ってきました。 「対応が遅い」 「効果がない」 「思った感じと違う」 「言ったこ…

「自分磨き」は内容よりも考え方だと思う。

先日、知人Aさんと話しているとこんな話になりました。 「わたし、好きな人を見つける前に自分磨きしないと」 「自分磨きしている人って素敵ですよね」 とAさんはいうんです。 自分磨きしている人=素敵な人 自分磨き=素敵なこと 素敵なこと=??? 努力…

独身サラリーマンが思う東急ストアに買い物を続けて感じたこと(耳より情報あり)

久しぶりの書込み、失礼します。 僕は東横線沿いに住んでいるので、よく都内駅前の東急ストアを利用しています。ほかにもスーパー利用しているのですが、今回は同店に通って感じた良い点、改善点を伝えようかなと思います。 スペック 30代サラリーマン。独身…