主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

占いとかおみくじとか、信じるかどうか。

先日、仲の良い友人から

 

「これ占いめっちゃあたるからやってみて」

「試しに君の性格を調べてみたけど、そのまんまだったよ」

 

と急にLINEがきました。笑

 

気になる方は下記を見てください。

https://syukuyo.com/

 

僕自身の占いをみたのですが、

「ふーん、確かにそうかもね」という感想です。

 

 

会話のなかで

「占い信じるタイプ?信じないタイプ?」

という質問をしたりしますが、

 

僕はいつも「どうだろうね。笑」と言います。

 

 

なぜなら僕は、

占いやおみくじの

結果だけを見るのでなく、

そこに至った経緯や、自分の気持ちまでを観るからです。

 

 

たとえば、占いができる友達と会って、みてもらったら

「なんで自分、この友達と仲良くなって、占いしてもらったんだろう」

 

たとえば、元旦におみくじをひいたのであれば

「なんでこの神社でこのおみくじをひいているのであろう」

 

たとえば、たまたま本屋で雑誌を立ち読みしてのであれば

「なんでこのタイミングでこの占いコーナーを読みたいと思ったのだろう」

 

と、経緯を振り返ります。

 

経緯を振り返ることで、

良い情報も悪い情報も、

占いの結果を受け入れる状態にすることができるからです。

 

思いつきで道端の占い師に1,000円払って占いしてもらって、

「あの人の言うことは当たってなかった!」と思うのは、

そもそも、「なぜその人を選んだのか」

経緯を振り返っていない点が考えられます。

 

さて、経緯を振り返った後、

 

占いの結果を受けて、自分が

・特に気になったところ

・特に注意しようと思ったところ

・特に嬉しかったところ

・特に納得したところ

 

などをあらいだします。

 

そして、

その理由と、自分がその後どう行動したいか、

をさがします。

 

たとえば、

 

特に気になったところ

→「あなたは今は転職すべきでない」

なぜこれが気になった?

→「転職したいと思っている。もっと良い環境を探している」

それを聞いて今後どう行動したい?

→「まだ今の仕事でがんばるべきことがある。やりたいことがある」

 

 

特に嬉しかったところ

→「今気になっている人と両思いになれる」

なぜこれを聞いて嬉しかった?

→「その人と幸せになりたいから」

それを聞いて今後どう行動したい?

→「食事に誘ってみる。告白する」

 

 

といった具合に。

 

僕が思うに占いとかおみくじとかって、

 

・過去の経験や行動を振り返るもの

・現在の状態や気持ちを確認するもの

・将来どうしたいか、どうなりたいかを確認するもの

 

それらツールだと思っています。

 

 

(1)占いを受け入れる状態をつくる

(2)「特に思ったこと」をあらいだす

(3)未来に活かす

 

 

参考にしてみてください。

 

主導権は「あなた」にある。