主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

10%未満の学生が持つ驚くべき能力とは?(あなたの信念は?)

私は学校の授業や新入社員の研修などを行っています。

先日も美容専門学校に行き、10数名の学生に対して第1回目の授業を行いました。

私が企画したその授業は4月~9月まで約半年間にわたって美容スキルを学ぶ内容なのですが、初回は通例として「授業をとおして頑張りたいこと」を発表してもらう時間があります。

この日も学生たちは頭を抱えながら目標を考えて、発表するんですが、たまにいるんですよね。私も驚く学生が。

 

それは、

自分の信念(大切にしていること)

を明確に言葉にできる学生。

 

f:id:KodaiF:20190416161118p:plain


 

しん‐ねん【信念】

 
正しいと信じる自分の考え。「信念を貫き通す」「固い信念
宗教を信じる気持ち。信仰心。

 

 

だいたいいつも全体の10%くらいですね。これが言える人。

その日も10数名の学生のうち、1名いました。

 

その学生はこんなことを言ったんですよね。

 

「私は、お客様をその日キレイにするために施術するのでなく、翌日以降もキレイでいられるような施術がしたいです!!私は、その思いを大切にしています!!そして、将来はそんな私の思いと、理念が一致した美容室で働きたいです!そのために、この授業をがんばって学び成長していきたいです!!」

 

もうね、震えました。

 

言わされてるのでなく、自分の言葉で堂々と語る姿。

 

しかも、先生たち大人たちが目の前にいるなかで。

 

私が経営者だったらすぐに「採用」って言いたいです。

 

 

その学生の接客や、技術や、ビジュアルや、頭の良さが優れているかどうかは私には判断できません。その価値判断は人それぞれですし。

ただ、技術や接客やあれこれ以前の「人間性」を判断することは私にもできます。

 

それは、

自分の信念があるかどうか。

それを言葉にできるかどうか。

 

そういう人って少々困難なことがあっても乗り越えそうじゃないですか?

そういう人と一緒にいたら自分の「やってやろう!」と思いませんか?

 

実際、彼のまわりには人が集まっていましたね。

 

 

皆さんは(1)~(3)に当てはまっていないですか?

 

(1)自分の信念がない人

(2)自分の信念があっても言えない人

(3)自分の信念がときに曲がる人

 

私の見てきた限り、世の中の90%が上記該当者だと思います。

私は3年前まで「信念があっても言えない人」でした。

 

 

(1)自分の信念がない人

自分自身が「何を大切にして生きているか」が分かっていない。

自己探索できていない。

環境や周囲の人が第一優先になってしまう。

そもそも自分に自信がない。自分を承認していない。

 

(2)自分の信念があっても言えない人

その信念が正しいか間違っているかを気にしている。

反対されるのがこわい。

目上の人や年上がいると言わない。

緊張すると言えなくなる。

 

(3)自分の信念がときに曲がる人

他の人の意見の方が「優れている」と思うと流される

自分の信念よりも、環境や周囲の人、利益などを優先する。

自己探索を深められていない。

 

このような感じが当てはまる人だと思います。

 

ポイント

・自分自身を内面を理解する

(自分がどんな人かを友達に聞いたり。自分の性格などを紙に書いてみる)

・自分自身を受け入れる

(正しい間違っている。優れている劣っている。などは全く関係ない)

・他人と比較しない。

(相手の方が正しい。優れている。大人だから。目上だから。などは全く関係ない)

 

 

ちなみに私の信念は

「わたしの人生の主導権はわたしにある」

「わたしの人生の選択と判断の責任はわたしにある」

 

 

さて、あなたの信念は?

 

 

主導権は「あなた」にある。