主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうすればプレゼンって緊張せず上手く話せる?」に対する解決回答

おかげさまで講師やファシリテーター、司会をやる機会が仕事柄多いのですが、よく友人や仕事仲間などから聞かれるのは 「どうすれば緊張せず上手く話せる?」 「緊張してるようにみせない方法は?」 という質問。 こればかりは人類普遍的な悩みですよね。笑 …

「連絡先交換していいのかな…」という違和感を持つことが重要な理由

取引先の男性に「連絡先交換しませんか?」 クラスの友達に「LINE教えてよ」 合コンで会った人に「LINE交換してよ」 習い事の先生に「電話番号教えてよ」 色んなシチュエーションで連絡先を聞かれることってありますよね。 その時に「果たして私はこの人と連…

電車で遭遇した「譲れないダサい男」(男性必見)

昨日、ホームで電車を待っていたらこんなことに遭遇したんですよね…。 A男「おい、おまえ横入りすんなよ」 B男「ちゃんと並んでたし」 A男「列はみだしてただろ、後から来てるのわかってから」 B男「おまえがこっちの列並べばよかっただろ」 B女「でも…

関西人の「雑な感じ」を尊敬する

僕は横浜生まれ横浜育ち、東京在住のバリバリな関東人です。 でも今は仕事で昨年から毎月必ず1週間弱は関西に滞在しています。 それまで僕は関西人とはほぼからんだことがなかったので、関西人をイメージすると ・すぐアホっていう ・なんかうるさい ・ノリ…

「負けたことがある」ということは、本当に大きな財産になるのか?

お久しぶりのブログ更新です。 今回は最近何か大きな勝負に敗れた人、負けた人向けに書きたいと思います。 漫画スラムダンクのセリフにある、 【「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる。】 この言葉、信じられますか? 何の勝負かによります…

「フリースロー10本連続入るまで帰れまテン」から学ぶこと

久しぶりのブログ更新となりました。 GW前は怒涛の仕事だったのですが、気づいたら令和ですね。 令和の初日。 僕は朝5時に目が覚めたので、5時半から近くのバスケットゴールがある公園にシュートを打ちに行きました。 普段からよくシュートを打ちに行くんで…