主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

僕がスマートボールをする理由(あなたにとって娯楽とは?)

僕は仕事がひと段落したらふらっと浅草(東京)とか新世界(大阪)に行って、「スマートボール」を数時間やります。

 

スマートボール」ってこんな感じ

f:id:KodaiF:20190410184744j:plain

©https/www.youtube.comwatchv=pmVMEiMVl5I

 

 

ルール

(1)1回100円入れてボールを放つ

(2)得点の穴に入ったらボールが出てくる。

(3)たくさん玉が集まったら「お菓子」とか景品に交換できる。

 

 

めっちゃ単純なんです。

でも、めっちゃ好きなんです。笑

 

いま世の中って、どんどんテクノロジーが進化して、そこには色々な「意図」とか「もくろみ」とかが渦巻いていると思うんですよ。ゲームひとつにしても「音」「画質」「内容」などなど、「どうにか手にとってもらえるように」考え抜かれてますよね。

 

それはそれで大事だと思うんですよ。

 

ただ、それだけ作り込まれたハイテクゲームをやる消費者の気力や体力があるかどうかも重要だと思うんですよね。

 

 

僕の友達のなかには、最新のアプリをダウンロードして、がむしゃらになって歩き回ってモンスターを集めている人もいます。そんな彼らをみてるとなんか義務感みたいなかんじで血眼になってたりします。

 

しまいには「お前も絶対やったほうがいいよ!」「やろうよ!」って。

 

でも僕は断固として「やらない」といいます。

 

なぜかというと、僕はゲームは「娯楽」だと思っているから。娯楽に義務は発生しないし、勧誘も必要ない。気力や体力をわざわざ使う必要もない。もちろん損得勘定もいらない。

娯楽をするのは勉強や仕事の息を抜くためであり、余暇にする遊び。ただ楽しむだけ。そこに意図やもくろみもない。やって、それで終わり。

 

それが娯楽でありゲーム。

 

だから僕にとって何の意味もなくぼーっとスマートボールをやるのが一番の娯楽なんです。別にお菓子なんてもらえなくてもいい。ただ、スマートボールをやって、また仕事や勉強に励む。これが僕のスタイル。

 

PS4とかの最新ゲームもたまにやりますが、僕の娯楽のスタイルは変わりません。(最近はキングダムハーツ3とか、スパイダーマンとかやってます。超楽しいです。笑)

 

んで、ここからが本題ですが、

 

ゲームに遊ばれている人がたくさんいるなーと感じます。

 

 

ゲームは人と人とを容易につなげられるようになったし、Eスポーツという新しい文化も誕生しました。それは良い側面もたくさんあります。所属感で心が満たされる人もいるし、お金を稼いで生活ができている人もいるわけですし。

 

ただ、ゲームによって気力や体力が削られるのはどうなの?と疑問に思います。

そして、「友達を誘って自分が得をしよう」という考えに陥っている人にも疑問に思います。僕はそういう考えの人にははっきりと「NO」といいます。

 

もちろんゲームに対する考えは人それぞれですが、どうせ遊ぶなら楽しく気持ちよくやりたいなと僕は思います。

 

 

主導権は「あなた」にある。