主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

髭を生やすと、自信も客観性も身につく

前回書きましたが、2017年に僕は仕事で大きな挫折をしました。

プライドがゼロになりました。

 

kodai-positive.hatenablog.com

 

「もう失うものはなにもない」

と思って僕が取り組んだのは、

 

髭を生やすこと。

 

 

僕は非常な童顔です。

 

仕事で自分より年上の人に講習を行ったりするので、

どうしても大人っぽくみられたいと思い、

おもいきって髭を生やしはじめました。

 

生やした当初は

「似合ってないよ」

「清潔感がない」

「やめたほうがいい」

「社会人としてどうなの」

 

ほとんどが反対意見でした。

 

ですが僕は、

 

「そっかーありがとう」

 

と言い、髭を生やし続けました。

 

そう。

 

ほとんどの人は自分の器のなかにある考えを

他人に納得させようとするんです。

 

「なんで髭生やしたの?」

「髭生やして何か変わった?」

「髭生やす自分ってどう?」

 

相手の考えを聞いて

自分の考えの器を広げようとする人は

僕が会ったなかではほんの一握りでした。

 

相手の考えを聴いたり尊重する人は

得てして、人から尊敬されていたり、

人徳のある人たちでした。

 

そして

僕は髭を生やし続けました。

 

するとだんだん

「なんか似合ってきたね」

「いいじゃん」

「俺も髭生やしてみようかな」

 

少しづつこんな声が聞こえはじめました。

 

 

はじめは反対していた人も

だんだんと意見が変わってきました。

 

僕は

「そっかーありがとう」

 

と言い続けました。笑

 

 

そう。

人の意見に流されずにいると、

髭ひとつでも自信を手にいれることができます。

 

そして、

相手が自分に対してどう思っているのか。

どの程度の器で話をしているのか。

客観的にみることができます。

 

 

自分のイメージを変えたい方。

新しい自分になりたいと思っている方。

 

参考にしてみてください。

 

主導権は「あなた」にある。