主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

抱負は書くことから始まる

明けましておめでとうございます。

 

しばらくブログから離れていました。

「書きたいときに書く」が僕の信条です。笑

 

僕は毎年お正月になると、

その年に「どんな自分でいたいか」を書き、

それぞれの分野の目標や在りたい姿を書き、

そして大テーマを書きます。

 

1) 自分がどんなふうに過ごしたいか。どんなことをしたいか。思い浮かべて書く。

 

2) 「仕事」「学習」「遊び」「パーソナル」の4分野で行動目標を書く。

 

3) 今年のテーマを決める。

 

という順番です。

 

ちなみに

 

2017年「挑戦」

2018年「行動」

2019年「一歩一会」

2020年「愛進」

 

というのが過去と今年のテーマです。

 

テーマが決まったあと、自宅でその字を習字し、

部屋に見えるところに貼り付けます。

 

 

これが僕のお正月の習慣です。

 

 

「抱負とか意味ある?」

「習字するんだ、えらいね~」

「意識高いね~」

 

などなど、いろんな意見をもらいますが、

 

この習慣は、本当に続けて良かった。

と思います。

(僕はかなり三日坊主な人なので。笑)

 

何が良いって、続けていると

・目標が叶っていること

・目標が叶っていないこと

・目標をやらなかったこと(実は自分にとって大した目標でなかった)

・目標が新たにうまれたこと

 

時間の経過と自分の変化がとてもよく分かります。

 

そして、

「けっこうバカみたいなこと書いてるな~自分」

「けっこう頑張ったんだな~自分」

「途中でやめたことたくさんあるな~自分」

「なんでこんなことやろうと思ったんだろ~自分」

 

自分の良いところも悪いところも受け入れられるようになります。

 

自分の器の幅と深さが広がりました。

この新年の抱負を「書きはじめて」から。

 

 

 

そう、

大切なことは、

書くこと、です。

 

毎年、おみくじ引いて

「こういうこと頑張ろ~」

と思うだけの人がほとんどです。

 

やっぱり、忘れるんですよね。

書かないと。

 

 

・何か新しいことをはじめたい

・色々考えがまとまってないけど成長したい

・とにかく成功したい

・ここ数年モヤモヤしている

 

そんな方、ぜひ書いてみてください。

 

 

ちなみに僕は毎年目標を書き始めてから

 

・ヨーロッパに行って仕事をする

・PC買ってブログを始める

・国家資格を取得する

・自分の得意分野で講習・講義をはじめる

 

など、書いたことのいくつかは叶いました。

 

 

皆さんにとって、素敵な1年になりますように。

 

 

主導権は「あなた」にある。