主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

会社を辞めるのは「もったいなかった」ので。

 僕は2016年に大きな挫折を味わいました。

当時、広告営業セクションのマネージャーをしていました。

 

・部下がうつになる

・部下が恋愛問題でチームをひっかきまわす

・部下がやめる 

・チームが予算大幅未達

・自分が事故で入院する

・自分が過労で左耳聞こえなくなる

・上司から「お前のマネジメント不足のせいだ」と言われる

 

 

 

よく自分がうつにならなかったなと思います。笑

 

そして2017年に今の部署に異動となりました。

(言ってしまえば左遷みたいな感じです)

 

今の部署は海外事業部として、

海外の会社と日本の顧客を繋げる仕事をしているのですが、

 

異動当時は

・ひま

・上司や部下が勝手に仕事してる

 

 

そんな環境だったので、

「あー自分いなくてもいいかな、辞めようかなー」

と思っていました。

 

そして、

「辞める」か「残る」かの判断を自分自身に仰ぎました。

 

考えぬいた自分の判断基準は、

「辞めるのがもったいない」と思う理由があったら辞めない。

 

 

・“ひまという状況を自ら捨てるのはもったいない

・上司も部下も勝手だから、自分も勝手にできるこの状況はもったいない

 

 

そうです。

「辞めたいと思う環境」は考え方次第で

「恵まれた環境」であることに気づいたんです。笑

 

 

 

それから僕はこの環境を活用して

・ヒマだから自分が勝手に、単年~中期の事業計画をつくってみる

・ヒマだから自分が勝手に、予算をつくってみる

・すぐ帰社して英会話を習う

・すぐ帰社して国家資格を取得する

 

 

そうやって、

「会社を辞めても生き残れる人材になろう」

と思うようになりました。

 

まさか、自分が独立を考えるとは

2017年当時は思ってもいませんでした。

 

 

環境は「感じ方」でなく「考え方」次第ですね。

 

 

主導権は「あなた」にある。