主導権は「あなた」にある

人生を楽しく主体的に生きよう。

ホワイトデーにブラックサンダーとじゃがりこで女性の心をつかむ

こんにちは。

 

僕が大変お世話になっている取引先のメイクスクールに、

ホワイトデーを渡しに行ったときの話をします。

 

そのメイクスクールは生徒もスタッフもきれいでな女性ばかり、

そして、そのスクールの代表を務めるのは男性です。

 

その男性は50代で、世界をかけまわる有名なメイクアップアーティストです。

 

まあとにかくカッコいい。

 

男も惚れる男。

 

お洒落で、やさしくて、イケメンで、ユーモアもある。

 

佐藤浩市みたいなかんじ。

 

僕の師匠です。笑

 

師匠は毎年、素敵なホワイトデーをデパートに買いに行って、

全女性スタッフに渡していることを僕は知っています。

 

僕としては、師匠の顔もたてないといけないし、

女性スタッフにも喜んでもらわないといけない。

 

つまり、あまり高級なお菓子を渡すと師匠の顔をつぶすし、

かといって少しの安いお菓子を渡しても「なんだこいつ」となります。

 

これは結構大変なミッションです。笑

 

 

そこで僕が考えた作戦は、

 

ブラックサンダー爆買いして、じゃがりこでお口直しして下さい」作戦

 

です。笑

 

バカだなーと思うかもしれませんが、

 

まあ、これがこれが、大成功です。笑

 

「〇〇さん(私の名前)、なんですかその大きな袋!笑」

 

「ちょうどしょっぱいのも食べたかったんです!笑」

 

「おもしろーい!ありがとうございます!笑」

 

スタッフみんな大笑いです。

 

 

ポイントは

 

1、はずれのないお菓子で皆が食べられる(マカロンとか意外とリスク)

2、相手(師匠)を事前にリサーチ。質より量で驚きを演出

3、普通は渡さない「しょっぱいもの」も沿える

 

実はこれを思いついたのは、下記の書籍をたまたま読んだので。

 

www.ascom-inc.jp

 

本は読んだら終わりでなく、

アウトプットするのが大切ですね。

 

参考にしてみて下さい。

 

主導権は「あなた」にある。